愛媛の春の一場面


 伊予の小京都「大洲」

愛媛県大洲市の冨士山(とみすやま)つつじまつりに撮影したものです。
ゴールデンウイークに開催されるのですが、
多くのつつじが咲き乱れ、とても綺麗でした。
中心奥に見えるのが、鵜飼で有名な肱川です。
水量豊かな川です。


 この時期にしか見れないもの

これも冨士山の風物詩となっていますが、
トビの餌付けで集まったところです。


 黄色いじゅうたん

この菜の花畑は、
地元の高校生が丹念に育てたもので、
ここでイベントも行われていました。

細い道があって、菜の花の中に入っていくことができ、
メルヘン気分を味わうことができましたよ〜ん♪


 あまり見かけなくなった風景

タンポポなのですが、こんなに多く見かけることは少なくなりましたよね。
川之江の女流写真家さんに寄せていただきました。


 屋根付き橋

写真は、
国道56号線で松山から内子町に入ると右手に見える屋根付き橋です。

愛媛県喜多郡にある『内子町』
弓削神社にあるクリの木造りの「屋根付き太鼓橋」
河内の「屋根付きの田丸橋」と有名な橋があります。
また、白壁の町としても有名なところです。
その他に、「内子座」という本格的な歌舞伎劇場があり、
大正天皇即位を祝って大正5年(1916)に建設されたものだそうです。